人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせなつぶやき
by ouchicafe9chair
リトルカフェ物語。 from Japan
写真家であり、執筆家の塩沢槙さんさんの、
新しい本が出来上がりました。
”東京*横浜 リトルカフェ物語”
その中に、9chaiRも紹介していただきました。

私が塩沢さんに出会ったのは、
数年前の昼下がりの9chaiR。
塩沢さんが取材のため、小田急線沿いを散策していた時でした。
偶然降りた経堂駅で、見つけてくださったのです。
それ以来、
一緒にポストカードを作ったり、
イベントで、一緒に青空写真館をしました。

ずいぶんあとになってからわかった事ですが、
私の手元にある数年前に買った、
大好きなバリ島の写真集も、
塩沢さんが手がけたものでした。
すごい偶然!

塩沢さんの文章には、
取材したお店の歴史、
その人のありのまま全部が描かれています。
だから、どのお店も塩沢さんの言葉に包まれて、
人間らしさ、暖かさが伝わってくる写真と文章です。
私は塩沢さんの文章がとっても大好きです。

皆さんも良かったら、
本屋さんで手に取ってみてくださいね。
塩沢さんとも、カレンダーなどを作っていきますのでお楽しみに。

9chaiRは閉店してしまいましたが、
新しい形で、
木鳥食堂として、
鳥取でスタートしますのでお楽しみに。
相変わらずのんびりしていますが、
ゆっくりお待ちくださいね。
そこから新しい繋がりが出来るのを、
今から楽しみにしています。

最後に、9chaiRを残してくださった、
塩沢槙さん本当にありがとうございます!
そして、9chaiRを通してであったすべての皆様本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by ouchicafe9chair | 2010-10-29 07:46 | 日々のつぶやき
<< パズル。 学校。 >>