しあわせなつぶやき
by ouchicafe9chair
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
海から生まれる月。

海から生まれる月をみた。朝日のように水平線からピンク色の月が顔をだした。
昨日は満月。
あまりにもきれいで大きなお月様だから、夕飯のあと海までドライブした。
海に映る月の光が
私の足元まで波にのって届いた。
今日は夕飯のあと、
少し早めに海に行ってお月様が海から生まれる瞬間をみた。
ピンク色のお月様が海からひょっこり顔をだし、
あっという間に大きな黄色く輝く月になった。
なんて幸せなんだろう。
毎日毎日とっても幸せに満ちている。
今朝は朝からベーグルをやき、子供ちゃんにパンケーキをやき、気になっていたビーツとカボチャのマフィンを焼いた。
ランチには野菜たっぷり照り焼き風バーガーを作り、夕飯にはルッコラペーストのペンネをサラダにのせて食べた。
ステイ先のNowさんと作るご飯がどれもとっても美味しい。
美しい自然があって、
愛する家族がいて、
美味しいご飯がある。
これだけで本当に幸せな日々。
ここから幸せいっぱいつまった美味しいオーガニックの野菜達が毎日育っています。
ここでは、子供達が畑を走り回り、ブルーベリーやローガンベリーを摘んでぱくっと食べたり、にんじんをや豆をおやつがわりにたべたりしています。
オーガニックだから安心。野菜を沢山育てるために、農薬や殺虫剤を使った野菜達は安心して食べられますか?
オーガニックの食べ物や地球や体にやさしいもの、できるだけ多くのひとが手にとって欲しいな。
by ouchicafe9chair | 2010-07-27 23:42
島のこと。

ビクトリアに来る前、2週ほど友人のおばさんの別荘がある島にいました。
その島は、ウィニペグから車で4時間ほど移動した広い湖に浮かんでいます。
島は森に囲まれていて、そこにはおばさんの家と私達と家族だけ。
周りにはラズベリーやブルーベリーやワイルドストロベリー。
森を散歩しながら熟した実を見つけてはぱくり。
ブルーベリーのパンケーキをやいたりワッフルを作ってのせて食べたり。
子供たちとボートで釣りにいって、フィッシュフライを作ったり、
友達と波の強い日にボートで昔の島に行ったり、(途中のビーチでランチ食べて帰ろうとしたら、波が強くてボートが沈没!)
ジェットスキーにウォータースライダー、カヤック、セーリング、
花火やアーチェリーにクロケット。
雨のひはチェスや卓球。
毎日毎日遊んだり、ぼーっとしたりして過ごしていました。
森の中には鹿やりすたちが暮らし、
鳥のさえずりや木々の音、水のおとが心地よい場所。ハミングバードがあいさつにきてくれます。

森。

今いる場所も森。

森大好き♪
今日はローガンベリーとストロベリーを摘んでマフィンを焼きました♪
昨日散々スコーンを失敗したから美味しくできて良かった。
by ouchicafe9chair | 2010-07-20 14:43
森のなか。

こんにちは。
先週の土曜日、島をでて、飛行機でウィニペグからバンクーバーへ。
バスとフェリーを乗り継いでビクトリアにやってきました。
ビクトリアは花の街。
お話のバスケットがあちらこちらにあってきれいです。
ファームステイ先はそこからさらにバスで45分ほど移動した場所です。

そこはとても素敵な森。
森に囲まれた家。
森に囲まれた畑。

畑には心地よい音楽が流れ、木々のざわめきが聞こえ、美味しい野菜達がすくすく育っています。

畑の仕事を手伝ったり、子供達と遊んだり、
お昼ご飯と夕飯は一緒に作って食べています。
畑で取れた野菜で作るご飯。
野菜だけで毎日美味しいご飯!

野菜を育てて、それを毎日たべれること。
本当に幸せだなぁ。
日々必要なもの。それはとてもシンプル
そして大切なのは頑張りすぎないで毎日を楽しむこと。
カナダでは5時には仕事を終えてみんな家に帰り、夕飯の後家族と楽しむそうです。仕事は、時間までにできることをする。
それでいいんだね。
カナダでは陽が沈むのが9時すぎ。今日は夕飯のあとみんなでビーチに行きました♪
明日はファーマーズマーケット♪今日沢山収穫した野菜達が並びます♪
明日は早起きして苺摘み。毎日とても気持ちよいです。
by ouchicafe9chair | 2010-07-18 13:33